ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

SMダブルで採用率控えめだったけど可能性感じてる子たち

・USUMに向けてのメモのような感じのやつです。

・サンムーン全国ダブルで活躍出来そうなのに、或いは活躍させてた人もいたのに個体数が控えめだなあと思うポケモンの名前やある程度の技や持ち物等を適当に三匹だけ書いていきます。

※あくまで個人的な感覚です。

 

 

マリルリ(水・妖精)

種族値:100-50-80-60-80-50

性格:意地or慎重(多分これが無難)

特性:力持ち

(草食も優秀ですが、組み込みやすさ等も含めてほぼこちらかと)

[持ち物]

・オボン

マリルリでは定番、殆ど太鼓用

・ハーフ木ノ実

太鼓非採用の際にHP管理がしやすい持ち物、マリルリは意外とギリギリ耐えることも多いので太鼓しないならこちらの方が使いやすそうです。

・各種Z

力持ちのお陰で高火力Zを放つことが出来ます。アクテZやじゃれZで無振りメガガルや175レヒレなんかも乱数で飛ばせるようになったりと強いです。(たしかそう)一致技の通りや威力で充分なのでわざわざ不一致Zは採用する必要は無いですかね、HP管理はシビアになりますが、トリル下での運用や、その他短期決戦には向いてる持ち物だと思います。

・珠、水プレート

Z枠を割きたくない場合や、アクアジェットの火力を上げたい場合に強いと思います。珠アクジェでルガルガンなんかを一撃で吹っ飛ばせますし、ランドドランにもそこそこ良いダメージ入ります。

・拘り鉢巻と突撃チョッキ

運用によっては強いと思いますが、マリルリ猫騙しや集中をかなり呼ぶので守るが無いと個人的に使いにくそうなので優先度は低めです。

[技候補]

確定:アクアジェット(この子の利点)

優先技:じゃれつく、守る

選択候補:滝登り、アクアテール、馬鹿力、捨て身タックル、恩返し、冷凍パンチ、叩き落とす、腹太鼓、アンコール、滅びの歌、etc…

[その他]

数値も同タイプのレヒレに比べると低く、フィールドも張れない為あまり採用されませんが、個人的にはそれらが気にならないくらいのスペック持ってるんじゃないかなーって思います。高火力物理、先制技が本当に強いので7thでも全然やっていけるかと、シングルでは今も結構使われてるみたいですしね。

マリルリ入りでかつ、7thダブルで2000到達者は私含めて恐らくまだ2、3人くらいだと思うのでもっと使われて欲しいです(><)

 

 

ジャローダ(草)

種族値:75-75-95-75-95-113

性格:臆病(これが無難)

特性:天邪鬼(この子の採用理由)

[持ち物]

・ハーフ木ノ実

調整次第でそれなりに耐久あるし割と発動しそうです。というかダブルのハーフ木ノ実ってかなり発動しやすいし取り敢えず持たせとけば強(ry

というのは冗談で、ハーフ木ノ実と相性良い技も覚えるし実際使用してた方もいたので候補には入るかと。

・気合いの襷

行動保証があって無難な持ち物。

・光の粘土

一応壁貼り用として。

・草プレート

リフストと相性良さそう(テキトー)

・Zクリスタル

元の数値が低めだしリフストも連打した方が良いので基本使わないですが、ワンチャン不一致Zに使うのはダブルでもありかもですね(リフストからの破壊光線Z等)

[技候補]

確定技:リーフストーム(採用理由)

候補技:めざパ各種、蛇睨み、挑発、横取り、二枚壁、身代わり、守る、宿り木の種、光合成、天候技etc…

[その他]

特性が優秀で、環境に多い対レヒレが安定するのが強そうです(濁流やムンフォの追加効果も怖くない)。扱いは難しそうですが、攻守共に優秀で油断してると崩壊するスペックはあると思ってるので書かせて頂きました。

個人的にも割と相手してて苦手な部類。

使う際は炎や飛行等に気をつけたいですね。

 

 

ウツロイド(岩・毒)

種族値:109-53-47-127-131-103

性格:臆病、控えめ、図太い、呑気、冷静

特性:ビーストブースト

[持ち物]

・気合いの襷

行動保証がある。

・命の珠、帯など

打ち分け出来て火力up

・拘りスカーフ

絶妙な素早さにもあってて、上を取れると便利なこともあるので使いやすそうです。

・拘り眼鏡

技の一貫は作りやすい方ですし想定外の火力を押し付けれるのはなかなか強かったのでこれも割とありなんじゃないかなーと。

・Zクリスタル

UBというか特性と相性良くて割と使いやすかったしこれももっと増えても良さそうです。

・風船、シュカ

弱点の地面技に対して

・ハーフ木ノ実

今じゃ増えてきた持ち物。HBベースでこの持ち物持たせると倒しにくくてめんどくさいですよね。

[技候補]

確定:パワージェム

選択:ヘド爆、ヘドウェ、めざパ各種、草結び、10万、守る、トリル、アシッドボム、クリアスモッグ、ショックetc…

[その他]

一部の人は好んで使ってるけど結局全体でみるとそこまで増えない枠。

強力な鋼勢さえどうにかすればぶっ刺さる事も多いのでもっと使われて良さそうだよなーって定期的に感じます。

電気勢やカプ系やリザに強いですしね。

殴っても補助でも優秀。

構築組む段階が難しいですが強い構築組めたら活躍するタイプですかね。

 

[最後に]

他にもポリ2やポリZ、ブルルにフェローチェデンジュモク等たくさんいると思いますが途中で飽きたので三匹だけです(おい)

またいつか気が向いたらてきとーにだらだら書くかもです(><)

最近レートモチベなくて殆どやってないですけど、どうせUSUMになったらまたやってそうなのでその時にでも試せたら良いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[おまけ]

f:id:fluel88:20171104170010j:image

私もフライングサーカスやりたい…

ではでは( ´ ▽ ` )ノシ