ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

SMダブルレートで多かった構築や組み合わせ

[はじめに]

SMも終わりということで、バンク解禁後のS2~S6の期間で多かった構築の種類を適当に挙げていきたいと思います。

USUMからダブルに手をつけたいーとか、ダブル復帰したい〜って方の手助けになれたら幸いです。

※あくまでも私個人の感じたことです。また、私自身結果を残せた構築はリザYしかない為ちょっとおかしいと感じる部分はあると思いますがご了承ください。

 

 

[よくマッチングする構築の種類]

メガガルーラ入り

S3や4が1番数的には全盛期でしたが、いつでも一定数はいるダブルの王道とも言えるパーティですね。

クレセリアヒードランモロバレルランドロス等と組まれているバランスタイプ?であるchalk系統、ウルガモス等の強力な積みエースをサポートして敵をどんどん倒すビートダウン系の2つが代表的だと思います(取り巻きの幅広さや優秀さがガルーラの売りなので他にもたくさんありますが)。

それと、どのガルーラ構築にも霊獣ランドロスカプ・レヒレはほぼ組み込まれている印象です。

 

メガリザードンY入り

S5や6はやや減少傾向にありましたが、こちらも一定数環境に居続ける強力な構築であるとは言えるでしょう。

ちなみに私もここです。

晴れ下のリザYの火力は凄まじく、行動出来る回数が増えれば増える程手をつけられなくなります。当然相手もそれは分かっているので対策する時は如何にリザYに行動させないか、を考える人も多いと思います。

その為リザY構築はS操作やワイドガードにその他たくさんのサポートを組み込むことも多いように思います。使う際は盤面を常に意識すると使いやすくなるかと。

フシギバナのように葉緑素エースを添えるタイプと添えずにスタンダードに整えるタイプ、バンギラス等を組み込み2天候を駆使するタイプ等が代表的と思います。

 

メガメタグロス入り

7thで強化された事や、多いガルーラ構築に強めな為かこのポケモンを軸に据えた構築も多いです。

また、その殆どがカプ・テテフを組み込んだ所謂テテフグロスと呼ばれるものだと感じます。

サイコフィールド下のフィールド思念の頭突きの火力に、上からの怯みも狙える点等が強いとよく聞きます(実際強いので対策する際はフィールド書き換えや超の一貫、なるべく上から殴れるように等を意識するのが賢明かと)。

追い風サンダーや霊獣ランドロス、悪タイプが構築に同居している事が多いのも覚えておくと良いと思います。

 

☆雨パ

ガルーラや化身ボルト等の弱体化やZ技の登場で7thで猛威を奮ってる構築の1つですね。

雨降らし要員もペリッパーニョロトノと優秀な2匹がいて、エースもメガラグ、ルンパッパ、キングドラと揃っています。

メガ枠をガルーラ、クチートボーマンダ、ゲンガー等に割くような雨にあまり依存しないタイプ、雨降らし要員やメガラグ含むすいすい+ナットレイで固めた雨にかなり依存しているタイプ(所謂限界雨)の2つに大きく別れるかと思います。

天候書き換えやS操作等で対抗していきたいところ。

 

メガボーマンダ入り

火力こそ弱体化しましたが、強化された部分もあり威嚇もあるため無視出来ない構築の1つです。

バンギラスドリュウズ(ルガルガン)等の砂と組み合わせたタイプ、高種族値ポケモンポリゴン2等と組むスタンダードなタイプ、ライコウペルシアン、壁コケコ等と組む積みに重点を置いたタイプの3つが代表的だと思います。

ボーマンダ自体が物理型、特殊型、両刀型等豊富なので、気をつけたいところです。

 

☆袋叩きパ

殆どエルフーンテラキオン(エルテラ)の組み合わせ。最近増えてきましたね。

上からコンボを成立させてしまうと、いよいよテラキオンが止まらなくなるので、上からテラキオンを縛れるポケモンと凍える風やトリル等のS操作を仕込んだり、この指止まれピッピ等を仕込んでおきたいところです。

裏にリザードンやゲンガーや霊獣ランドロス等が控えている事も多いです。また、リザードンが袋叩きしてくるパターンなんかも。

 

メガクチート入り

始めは極一部の強者の方が使用していたイメージでしたが、この子も最近増えてきたように感じます。

Z技の登場により、動ける回数こそは減ったものの、それでも惚れ惚れする火力や、トリル下での制圧力はかなりのものです。

手助けが組み込まれている事も多いので警戒するに越した事はないかと。

雨と組むタイプ、クレセリアと組むタイプ、ゴチルゼルと組むタイプ等ありますがどのパターンも大体トリルをしてきます。たまに例外もありますが。

 

メガサーナイト入り

環境的にも逆風が強いと解禁時は言われてましたが、なんだかんだ一定数いるので決して無視出来ませんね。

追い風やトリックルーム、怒りの粉等を駆使し、とにかくハイボの回数を稼いできます。

モロバレルガオガエン、サンダー、霊獣ランドロス、雨等と組んでることが多いように感じます。

 

メガゲンガー入り

影踏みが強力で、そこを生かした戦術を取ってきます。

Zの登場でエルフーンと合わせた嵌め戦術は動きにくくなったそうですが、ゲンガー構築は他にもたくさんあるのでまだまだ現役だと思います。

ズルズキンジュゴンゴチルゼル等と組んでいる純正滅びのタイプ、雨と組む天候維持タイプ、バッドステータスを撒き影踏みと合わせて詰ませるタイプ、高種族値やS操作を多用し影踏み下で相手を攻めていくタイプ等があるようです。

 

[おわりに]

少ないと感じたものは省いたので、多いのは大体この辺だと思います。

あの構築も多いだろ!ってものや抜けてるものがあったら教えて下さると嬉しいです、補足追加する事も出来るので。

別記事にて、環境に多い並び(多分横並び)も書くと思うので、そちらも見てくださると嬉しいですm(_ _)m

 

ダブル人口増えて欲しいなあ…!!←