ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

SMダブルレートで多かった強力な横並び

今回は構築の種類に引き続き多い横並びを適当にまとめていきたいと思います。

ここは覚えておきたい並び、みたいなそんな感じの。

USUMを機にダブル始めたい、復帰したいなあという方の助けになれれば幸いです。

※私個人で感じたこと適当にまとめてるので色々おかしい所あるかもしれませんがご了承ください。

 

[よくみる横並び]

☆ガルーラ+カプ・レヒレ

猫騙し+眼鏡濁流orマジカルシャイン

猫騙し+瞑想

初手で来た場合この動きをしてくることが多いです。初手でなくても適当に並べれば二匹の優秀な範囲で相手を削れますし、状態異常も怖くないのが良いところです。ランドロスで蜻蛉返りからガルーラを登場させ、猫騙しでサポートする動きも強力です。

たまーーーにレヒレがガルーラに威張ったりしてきますがあまり考えなくても良いでしょう。

 

☆ガルーラ+霊獣ランドロス

ガルーラを威嚇で補佐出来る並び。

やってくることが多用で汎用性の高い並び。

 

☆ガルーラ+サンダー

猫騙し+追い風の代表的な例

また、こちらも初手でなくても、ランドロスの蜻蛉返りからガルーラを登場させて猫騙し+追い風を決めることも強力です。

 

☆ガルーラ+クレセリア

猫騙し+トリックルーム

猫騙し+瞑想

猫騙し+凍える風

等が代表的でしょうか。こちらも前述の組み合わせと同様初手でなくても強いです。

 

☆ガルーラ+ウルガモス

猫騙し+蝶舞

猫騙し+追い風

グロパン+怒りの粉

グロパン+虫の抵抗

等どちらもサポートエースこなせるのが怖い並びです。

これらの行動をしてくると思ったらウルガモスが眼鏡やスカーフで拘ってるパターンもあるので要注意と言えるでしょう。私自身物凄く相手するの苦手なんですよね()

 

☆ガルーラ+モロバレルorピッピ

グロパンガルーラをこの指や怒りの粉、胞子や凍える風や癒しの波動、手助け等でサポートする並び。

 

カプ・レヒレモロバレルorピッピ

レヒレの苦手な電気技等を吸い、瞑想を積む為のサポートをする並び。

 

カプ・テテフメタグロス

所謂テテフグロス

超火力エスパー技でゴリ押してくる。

テテフの持ち物も多様で厄介

 

☆サンダー+メタグロス

お互いの苦手をある程度補いつつ、追い風サポートからの展開も出来る組み合わせ。

範囲も優秀なので追い風成立させてしまうと凌ぐのがなかなか難しい。

 

リザードンY+霊獣ランドロス

リザYの低めのB耐久を補いつつ、範囲火力共に優秀な強力全体技で相手をどんどん倒していくようなゴリ押しも出来る攻守ともに優れた組み合わせ。

お互い水が弱点ですが、それを晴れで誤魔化す事も可能にしています。

 

リザードンY+クレセリア

攻撃を通せれば強いリザYをS操作によってサポートするタイプの組み合わせが多く強力です。

範囲優秀、手助けでリザYの火力底上げも狙えます。

また、クレセリアの晴れ下による月の光回復力増量も狙えます。

 

リザードンY+カプ・テテフ

テテフの苦手な鋼をリザードンで狩る事で、テテフを通しやすくすることが出来る組み合わせ。

テテフの持ち物は多様ですが、この場合リザードンが誘うヒードランバンギラスを倒せる格闘Zを所持している確率がほかより高い事を覚えておくと良いかもしれません。

 

リザードンY+フェローチェ

攻撃範囲が優秀で制圧力が高い組み合わせ。

この場合フェローチェを準速スカーフ霊獣ランドロスを抜くために最速にしたり、リザードンを陽気霊獣ランドの雪崩耐えまで耐久を確保してる事が多いです。

フェローチェが先制技に弱いため、テテフも組み込んだリザテテフェロという構築があります。

 

リザードンY+ギルガルド

どちらも攻撃性能が高い上、ギルガルドワイドガードによって、リザードンを岩雪崩から守ることが出来る組み合わせ。

雨パーティにも強い並びですね。

 

リザードンY+フシギバナ

晴れ+葉緑素で上からの誓いを押し付けていく組み合わせ。誓いトス受け取った側は威力150になるのでリザYが物凄い火力をぶつけてくる。

誓いされた後はじりじり削られる上に上からの眠り粉もしてくるので予め処理√を想定しておくことが大切です。

 

☆雨降らし+すいすい

ペリッパー+ルンパッパ

ニョロトノ+ルンパッパ

ペリッパーメガラグラージ

ニョロトノキングドラetc…

上から雨下の高火力水技をゴリゴリ押し付けてきます。猫騙しや追い風、手動雨乞いや手助けに滅びなんかの補助技を絡めて来ることもあります。要対策。

 

クチートクレセリア(ゴチルゼル)

クチートトリックルームでサポートする組み合わせ。手助けなんかを絡めてくることも。

 

ライコウボーマンダ

ライコウのリフレクターやバークアウト等を駆使し、ボーマンダで舞ってくる組み合わせ。ボーマンダは殆ど耐久振りでライコウは混乱木ノ実や電気Zを持っていることが殆どです。

 

☆カプ・コケコ+ボーマンダ

コケコの2枚壁からボーマンダが舞ってくるタイプ、二匹でひたすら単純に殴ってくるタイプ、カプZ+ハイパーボイスしてくるタイプなど様々な事が出来る組み合わせ。

2匹ともに速いのも強みだと言えるでしょう。

 

バンギラスボーマンダ

最速マンダとスカーフバンギでゴリ押すタイプや、舞ってくるタイプ、バンギが悪Zを持っているタイプ等があります。

この2匹も出来ることが多様であり、数値も高いのが魅力的な組み合わせです。

 

ボーマンダギルガルド

マンダをワイドガードで守ったり、苦手な妖精を相手出来るギルガルドとの組み合わせ。

この場合ギルガルドが毒を持っていることも多い気がします。

 

メガサーナイトガオガエン

猫騙し+ハイパーボイス

猫騙し+トリックルーム

等が出来る組み合わせで、ガオガエンサーナイトの苦手な鋼に強いのも優秀ですね。

USUMで威嚇ガオガエンが解禁されたらもっと輝きそうです。

 

メガサーナイトモロバレル

怒りの粉や胞子でサーナイトのサポートをする組み合わせ。

 

バンギラスドリュウズ(ルガルガン)

砂おこし+砂かきの組み合わせ。

ドリュウズは上からのZ、ルガルガンは上からの雪崩が特徴。

補完にボーマンダが入っていることが殆ど。

 

 [おわりに]

こちらも構築の種類と同じく、あれがねーぞ!みたいなのあったら追加する予定です。

ダブルレート人口増えてほしいなあ(切実)