ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

とちゅーまでめちゃくちゃ強かった構築.ダブル用

USUM発売してそこそこ早い段階で1900達成してたり、3週間くらい1ページやその付近維持してた構築の超雑紹介です。

 

[経緯]

リザyと前々から使いたかったジャラランガからスタート。

コケコがしんどいので威嚇枠も任せられる霊獣ランドロス(いつもの)

スカーフランドロスの練習をしたかったのでS操作役は浮いてるクレセリア採用。

ジャラランガテラキオングロス、その他たくさんの相手に強くダブルバトルさいきょーポコモンだと思ってるカプ・コケコ様も採用。このポケモンは個人的入れ得ポケモン

ラストはギルガルドナットレイギガイアス等試してましたが、最終的にゴーストの一貫を切れて、もう1つの詰め筋にもなるカビゴンに落ち着きました。

[個別紹介]

リザードン@リザードナイトY

性格:控えめ

技:火炎放射 熱風 ソラビ 守る

努力値:H236 B108 C52 D92 S20

s.準速70族抜き

c.ダブルダメ晴れ熱風+ソラビで175レヒレを乱数で落とせた(気がする)

HB.陽気メガメタグロスのフィールド込思念の頭突き6.3%

陽気メガマンダの捨て身確定耐え、意地は25%

メガガルーラの捨て身確定耐え

HD.特化テテフのフィールド+眼鏡サイコキネシス6.3%

臆病コケコのフィールド込10万ボルト確定耐え

 

使い慣れているメガ枠。

環境初期はクチートと雨と純正砂ばかりだったのでとても動きやすかったです。

サイドチェンジ意識で仕方なく熱風採用。

熱風の前でサイドチェンジしてきて当てたい方が避けてくるムーヴ強すぎるので禁止にして欲しい()

 

ジャラランガ@突撃チョッキ

性格:勇敢(s0個体)

特性:防弾→防音(防弾も候補ではあった)

技:インファイト ドラゴンテール

     どくづき     りゅうせいぐん 

努力値:H244A164D108

調整意図やダメに関してはhttp://fluel88.hatenablog.com/entry/2018/01/22/180510 こちらに載せておきました(宣伝)

相手の妖精の選出を半ば強制しつつ、自らも最低限の抵抗は出来るので使いやすかったです。

こいつで相手が詰んでる時も多かったので積極的に選出していました。

 

・霊獣ランドロス@拘りスカーフ

性格:意地

特性:威嚇

技:地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉帰り→叩き落とす

努力値:H84A28B4D180S212

S.最速メガバンギラスや準速85族抜き

スカーフ込で最速メガライボルト抜き

HB.ガルーラの捨て身確定とかそこら

HD.ヒードランやガモスやズガドーンあたりのめざ氷ほぼ耐え

161眼鏡濁流(ダブルダメ)確定耐え

テテフのフィールド込珠サイキネ耐え

特化クレセのダブルダメ凍える風2耐え

 

ASスカーフは自慢のスカーフめざ氷とかで沈むとストレスなので耐久にガッツリ振ってます。

ここまで耐久振ると強引な威嚇撒きもしやすかったので、個人的には耐久振ったスカーフ以外ありえない!てくらい気に入りました。

チョッキばかりですがスカーフもまだまだ強いはずです。

クレセリア@マゴのみ

性格:控えめ

技:サイコショック 冷凍ビーム

    トリックルーム 守る→月の光

努力値:H228 B68 残り全部C

H.4n

HB.ダブル補正リフレクター込でテラキオンの4段up岩雪崩Z確定耐え

なんかの珠叩き落とす耐えとかそこら

C.4振りメガマンダを冷Bで高乱数

   4振りウツロイドをショックで高乱数

 

無難に強くて安心と信頼のクレセリアって感じでした。

守るや月の光って強いですねって感じ

 

・カプ・コケコ@電気Z

性格:臆病

技:10万 リフレクター 光の壁 守る

努力値:H44B4C156D84S220

C.177-151レヒレをフィールド無し電気zで確定

フィールド込電気zで4振りメガメタグロス確定

HD.161眼鏡ムンフォ確定耐え

211リザyのダブルダメ晴れ熱風確定耐え

147珠マジカルシャイン確定2耐え(161珠は中乱数2耐え)

臆病ウルガモスのオバヒ81.3%耐え

S.最速マニューラ抜き

 

CSZコケコに色々疑問を感じていたので、最低限の耐久、火力、Sを確保した自分好みのカプ・コケコです。私は信用可能カプ・コケコって言ってました。

本当に使いやすく今では電気zで使うならこれしか使えなくなりました💦

CSコケコに疑問感じている人は是非試してみてください!

どんな技構成でも活躍してくれるしこのポケモンほんと強いですね。

今回はサポートもできるように壁にしました。5ターンでもめっちゃ強いですね壁って。

最初はマジカルシャイン搭載してましたが、ジャラランガジャラランガでどうにでもなったので切りました。クレセカビゴンランドでも誤魔化せますし、ジャラランガと並べてz透かしするだけでも充分だったので。

殆どの試合で選出したMVPです。

 

カビゴン@フィラのみ

性格:生意気(s0)

特性:食いしん坊

技:捨て身タックル 10万馬力 

    鈍い リサイクル

努力値:H148A108B252

HB.オニシズクモのアクブレz確定耐え

威嚇+リフレク込(威嚇2回でも可)でメガエルレのインファ乱数2耐え出来たりする。

A.素で無振りメガリザYを捨て身で2発

途中までめちゃくちゃ強かったポケモン。クッションも詰めも出来る優秀駒でした。

今回の構築が途中まで強く、後半爆死したのは、年明けてから全人類が叩き落とすや黒い霧、クリアスモッグ等を採用しはじめたからです(特に叩き落とす)

今使うなら太鼓か鉢巻のどちらかかなーと。

 

[感想]

途中まではめちゃくちゃ勝てて楽しかったです。

勝てなくなったもう1つの要因にバンギグロスの2メガ構築の大流行もあります。

それよりレートの過疎進みすぎて深刻で寂しいですね。

多分暫くポケモンやらなくなりますけどJCSや世界大会頑張るーって人の応援やサポートはしていこうかなーと。

 

ではではこの辺で…

 

 

 

 

 

 

 f:id:fluel88:20180122192833j:image  

↑サイドチェンジ読みの行動が通ったり、サイドチェンジ意識熱風通った時の私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fluel88:20180122193033p:image

↑サイドチェンジ読み失敗した私

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fluel88:20180122193117j:image

↑サイドチェンジ意識熱風したものの、当てたい方に避けられた時の私

 

 

緊急アプデでサイドチェンジの優先度0にならないかなあw

 

 

おわり