ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

ダブル用チョッキジャラランガ[単体記事]

f:id:fluel88:20180122180938j:image

[はじめに]

USUM発売されてから年末年明けあたりまで使ってて、早めに1900は一応達成してたのでチョッキジャラランガ強かったよーっていうめっちゃテキトーな記事になります。

 

ジャラランガってやっぱ専用zしか強くないのかなー、とか思われがちですが、この子は専用zじゃなくても強いんです。

 

[採用意図]

 SMの時からジャラランガとメガリザYの相性がめちゃくちゃ良いのでは?と思ってたものの技が足りなかった…

 しかしUSUMではインファイトやその他たくさんの教え技を貰って強化されたので、これは使うしかない!となり採用を決定。

 

専用zが発表されて、これも強いだろうなーとは思ったものの、

・妖精環境であること

インファイトを主軸の物理主体の型を使用したかったこと

・他のポケモンにzを与えたかったこと

・専用zジャラは軸になるような強さだが、あくまで自分はリザy軸構築の補完として使いたかったこと。

これらの理由から専用zは最初から切りました。(あとサイクル回したかった)

また、リザyの苦手なポケモン相手にしっかりと役割遂行をするために、場持ちをよく出来ることや、役割対象の隣に多少苦手なポケモンがいても強気に動かせるようになる突撃チョッキが良いのでは?となり採用しました。

単純に技スペ足りなかったのでチョッキにしとけー!てノリもありましたが。

 

[使ってた調整]

①H244 A180 D84

②H244 A164 D100

性格:どちらも勇敢(s0個体)

特性:防音or防弾(環境や構築で選択)

持ち物:突撃チョッキ

技:インファイト→メインウェポン。安定した打点が欲しくて選択。蹴手繰りやドレインパンチも候補

    ドラゴンテール→積みやシェア系のリセットやガチトリルのトリル阻止に

    毒づき→天敵の妖精に最低限のダメを与えられる技

     *流星群*  →広い範囲を誤魔化せる技で、ジャラランガミラーにも効果的

(途中までは流星群の枠は雷パンチ、冷凍パンチ、しっぺ返し、我武者羅)等で使っていました。

A:後攻しっぺ返しで刃ガルドやズガドーンを1発

HD:特化カプ・テテフのフィールドサイコキネシス確定耐え

特化クレセリアサイコキネシス確定3発(同条件エスパーz確定耐え)

特化ギルガルドズガドーンシャドーボールz確定耐え

臆病メガマンダのダブルダメハイパーボイス2.7%2発

HD:c161眼鏡ダブルダメマジカルシャイン6.3%

C147ムーンフォース6.3%

211リザyのダブルダメ晴れ熱風"乱数6発"

211リザyの晴れ火炎放射97.6%で4耐え

特化ルンパッパの冷B確定4発。

A:H198ヒードランインファイトで50%1発

①②共通

HB:特化霊獣ランドロス地震z確定耐え

陽気珠霊獣ランドロスのダブルダメ地震確定3発

特化メガガルーラ猫騙し+捨て身タックル確定耐え

陽気メガメタグロスの思念の頭突き70%程度で耐え

ダブル補正リフレクター込で特化ミミッキュのじゃれつく耐え

C:無振りキングドラを流星群で確定1

無振りメガマンダやジャラランガを流星群で中乱数1発

流星群で無振りぺリッパーに70%~80%程度入る

S:4振りバンギラス抜かれ(最遅)

 

 

特性については、発売初期はツンデツンデズガドーンがとても多く、ウツロイドやゲンガーにも有効だったので防弾にしていましたが、後にジャラランガが増えたので防音安定になりました。ジャラランガ減るようなら防弾や防塵もありです。

使用感としては、めちゃくちゃ硬くよく役割遂行してくれて好感触でした。

最遅にしてるのは85族付近の不毛なs勝負が嫌だったのでいっそトリル運用しよう!となったのが始まりです。

技に関しては他にもたくさん候補があるので是非色々試してみてください🙆

調整に関しては、もっと耐久落としたり、いっそHAベースやHCベースにしても面白そうだなって思ってます。

現在環境の9割以上が専用zなので、ジャラランガミラーに強いジャラランガはとても使いやすいので気が向いたら試してみてください笑

今回の記事とは関係ないけど珠両刀とか眼鏡もそこそこ強いなーと感じました。

 

ではここら辺で✋ 

めっちゃ雑ですみません()