ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

スキスワテテフwithメガリザY

f:id:fluel88:20180316181343j:image

威嚇ガオガエン解禁前に考えてたやつ

今でもちゃんと考察したり練って使えば強そうだなと思ったので簡易メモ程度に置いときます。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

臆病hbS配分

サイキネムンフォスキスワ守る

備考:スキスワZはS一段up

        csは脆そうなのでなんとなくこの配分ってだけでCSでも正直良さそう。

       あとスキスワは守るを貫通しない。

 

リザードン@Y石

控えめhsベース配分

放射熱風ソラビ守る

備考:配分はテテフより遅ければなんでも良いと言った感じ(トリル前提なら逆でも良いけどそれならスキスワクレセの方がやりやすそう)

技は自由だけどスキスワして天候奪いやすくなってソラビ通りやすくなるので採用。めざ地はスキスワあるので優先度低め。

 

カプ・テテフスキルスワップという技は相手に特性を渡してもデメリットどころか交代せずにフィールド再展開出来るのが強いので、攻撃範囲の広いリザテテフでスキスワしたら普通に攻めても強い上に天候フィールド両方再展開出来るのも強いと言った感じ。

貰い火奪ったりバンギの耐久落としたり、最近多い食いしん坊や影踏み奪って機能停止…みたいな事も出来るのでsm環境初期より刺さってそう。

勿論その他特性依存の攻撃性能のやつらも機能停止に追い込める。

 

ちなみに若干回してた時のメンツはリザYチョッキランドZテテフ珠ドランスカガッサ木の実クレセ(先四匹が基本選出)

実はテテフリザよりテテフ+珠ドランの方が強く感じて収穫になったというのはここだけのお話(小声)

 

今組むならガオガエンにもう少し強くしたい感ありますね。

 

リザY+テテフ+s操作+対バンギレヒレバレル枠+補完で草や格闘や水が鍵になりそうです。

 

今回はここまで。

もし質問とかあったらお気軽にどうぞ( ´△`)

Twitterなら早く答えれます。