サンムーンS3.全国ダブル最高最終2043(5位)達成リザYスタン改
今期も全国ダブル最終1ページ残れました。
サブROMのTNマレが2043(5位)、メインROMのTNふるーる♪が2035(8位)でした。今回はその構築を紹介したいと思います。
並びはこちら↓
なんだか前期と殆ど同じメンツだなと思った方もいるかと思います、ですが200戦程試行錯誤しながら行き着いたものであるのと、中身はかなり変わってるので是非見てください><
[構築経緯]
最初は前期の構築を使用していましたが、技外しが増えたことや、キツかったヒードランやサザンドラが激増して勝つ事が難しくなったので、新構築を組もうと思い、2ROMで様々なポケモンや軸を使って試行錯誤兼環境調査をしていたのですが、約200戦を消化したところで以下の事を感じました。
☆ある程度レートが上がるとガルーラスタン(特にchalk+レヒレ)が人気を集めており、露骨に多かったこと。
☆ガルーラ軸に強めだからかサザングロステテフ系統の構築も増えていたこと。
☆相変わらずリザ軸と雨も多かったこと。
☆私自身がリザードン以外のメガ枠の扱い方が下手なこと。
これらを踏まえて、勝つためにメジャーどころにほぼほぼ勝てるようなリザードン軸を組むことに決めました。
まずガルーラ軸にかなり強く出れるポケモンはいないかと探していたところ格闘Z霊獣ボルトロスがchalkレヒレ系統に対してかなり有利を取れることに気づき採用、威嚇枠やS操作役としてリザレボルトと相性が良い霊獣ランドロスとクレセリア、リザードンミラーや対クレセドラン、対雨性能が上がることを評価しバンギラスを前期に引き続き採用しました。最後にワイドガードを使えて試行錯誤中に感触の良かったギルガルドを採用して構築が完成しました。
[個別紹介]
性格:控えめ
特性:猛火→日照り
技:火炎放射 ソーラービーム 追い風 守る
努力値:252-0-132-108-12-4
実数値:185-✕-115-212-137-121
※実数値はメガ後です
前期に引き続き軸として活躍して貰いました。前期と同じ個体ですが熱風→火炎放射へと変更しています。熱風は当たらなくて勝てないのと、ヒードランに貰い火を発動させない為です。
試行錯誤中は放射と熱風を両立した別調整別個体を使用していたものの、熱風への信頼度が0になっていたのと、やはりトリル以外にもS操作が欲しいと感じた為追い風は切れませんでした。使ってみて熱風欲しいと思わなかったのでこれで良かったと思っています。
トリル最終ターン、その他終盤の詰めに使える追い風は本当に強いと思います。今回の構築では序盤からガンガン削る動きより、周りで苦手なポケモンを落としてから詰める動きが多かったです。
それとリザの流行からか本当にどこからでも岩技飛んでくると思っておいた方が良いです。
H4振りランドロスは晴れ火炎放射で87.5%の乱数で一撃なのも目安として覚えておくと良いと思います。火力お化け
クレセリア@ナモの実
性格:控えめ
特性:浮遊
技:サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー(地面) トリックルーム
努力値:236-0-0-252-0-20
実数値:225-✕-140-139-150-108
S:追い風時準速スカーフ霊獣ランドロス抜き。
前期は穏やかhcsでしたが試行錯誤中に控えめクレセリアの火力に魅力を感じ控えめでの採用となりました。
パーティにバンギラスがいることにより瞑想クレセ対策の毒の枠が空いたので、リザードンを使う以上絶対選出されるヒードランを意識してめざめるパワー地面を仕込んでみました。このお陰でヒードラン入りへの立ち回りが柔軟になりますしとても活躍しました。
ナモの実は悪Zサザンドラが増えていたので、サザン前で合法的にトリルを張れるようになるアイテムとして採用しました。ウツロイドやコケコサンダーをサザンの隣に並べられる事も増え、リザで追い風を張りながらクレセをバンギバックの動きが出来ないことも多くなったのでナモの実はかなり役に立ちました。
サザン以外でも、ガルクチの不意打ち、ゲッコウガの悪技、バンギの悪技、その他不意の叩き落とす等にも効果を発揮したのでナモの実クレセリアはもっと使われても良いのでは、と感じました。
あとHCぶっぱで使ってた時に1度1900帯の最速ガラガラに分からされたので控えめクレセリアにもS12は最低限振っておきましょう!(戒め)
あまり気になりませんでしたがウツロイドを呼ぶのでキネシス→ショックでも良いのかも…?
霊獣ボルトロス@格闘Z
性格:臆病
特性:蓄電
技:10万ボルト めざめるパワー(氷)
気合いボール 守る
努力値:164-0-4-76-12-252
実数値:175-✕-91-175-102-168
C:格闘Z気合玉で207メガガルーラや198ヒードランを確定1発
めざめるパワー(氷)でH4振りランドロスを81.3%くらいの乱数1発
HB:A特化メガガルーラのA2段階上昇不意打ち確定耐え
HD:C特化カプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシスを超高乱数耐え(6.3%)
S:最速
H:16n-1
今回の構築の肝であり始まりです。
耐久に多めに振り生存率を上げました。これでも火力は充分ですし、chalkレヒレに対して更に安定するようになります(目安としてメガガルの不意打ち+ドランのダブルダメ熱風等の組み合わせも耐えたりするため)。
前期よりもスカーフ警戒される事が増えたのでランドロス等が素で引っ込んだり、猫騙しをよく集めるようになりました。猫騙しや集中を読んでしっかり守ったりした上で序盤からガンガン荒らして行きましょう。
この子でリザードンの苦手なポケモンを落とせると非常にリザードンが動きやすくなります。
素で気合玉を撃たなくても良いような立ち回りを意識しましょう。
素の気合玉を当てないと勝てない状況になったら実質負けだと思って対戦してました。
霊獣ランドロス@突撃チョッキ
性格:陽気
特性:威嚇
技:地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 馬鹿力
努力値:4-236-4-0-12-252
実数値:165-195-111-✕-102-157
HD:C4振りフェローチェ(158)の冷凍ビーム超高乱数耐え(6.3%)
C特化メガマンダのダブルダメハイボ2耐え
クレセリアと並んだ際のDL対策
S:最速
環境意識の最速チョッキランドです。
トリル状態でも動かせなく無いのと打ち分けしたかったのでスカーフにはしませんでした。ボルトのスカーフを相手に警戒させたかったという理由もあります。
くるくる回したり威嚇撒いたり隙をみて全体技を撃てたりと相変わらず強かったです。
環境にいるガルーラやリザードンの殆どが火力に補正をかけており、耐久に振っているので殆ど上をとれて動きやすかったです。
バンギラス@†弱点保険†
性格:意地っ張り
特性:砂起こし
技:岩雪崩 噛み砕く 蹴手繰り 守る
努力値:60-204-4-0-172-68
実数値:183-198-131-✕-142-90
安心と信頼の数値の暴力する怪獣。前期と同じADベース個体での採用となりました。ある程度の調整意図やダメージ目安は前期の構築記事に載っけてますので今回は割愛m(_ _)m
レボルトと後述のガルドにZを取られていたので持ち物に少し迷いましたが、前期の経験から、バンギは持ち物が無くても強い事が分かってたので、発動した時に大きなアドを取れる弱点保険を持たせてみました。結果かなりの頻度で発動して活躍したのでかなりハマってたと思います。特殊寄り環境なのもかなり追い風となっております。(カプのマジカルシャイン美味しいいい😍)
火力目安としては保険発動後のダブルダメ岩雪崩で198ヒードランや207メガガルーラは殆ど2発で落とせ、無振りテテフやルンパ等は一撃で落とせることもあります。(砂もあると更に突破率が上がる)
Z技を守って保険発動という芸も出来ますし、最終手段としてこちらのランド(なるべく威嚇喰らった後)の巻き込み地震で無理矢理発動させることも出来ます(1度だけやった)。
S操作後でかつ保険発動したバンギが場に完成したらほぼ勝ちです。
コケたらラムとかヨプとか帯持たせるつもりでしたが、ネタ4割で持たせたらクソ強かったので中毒になりそうです()
弱保バンギはガチ。
ギルガルド@霊Z
性格:控えめ
特性:バトルスイッチ
技:シャドーボール †身代わり†
ワイドガード キングシールド
努力値:252-0-0-236-0-20
実数値:167-✕-170-110-170-83 ※盾
167-✕-70-220-70-83 ※刃
前期はナットレイだった枠。
鉢巻ナットレイが刺さりにくくなったと感じたのと、追い風トリルどちらとも相性が悪くないため、また腐りにくい霊タイプ持ちなのでギルガルドにしました。リザボルトを中心にする以上相手の雪崩と向き合わざるを得ないのでワイドガードを使えるのも大きいです。
冷静の必要性を特に感じなかったのでミラー意識でSを少し振りC11n調整をしています。
また、普通の霊Zガルドならもう1つラスカノ等のウェポンを持たせてる事が多いと思いますが、今回はラスカノを切り、残飯ではないものの身代わりを採用してみました。
理由はしっかりとあって
1.試行錯誤段階で200戦程してラスカノをpp合戦以外で1度も撃たなかった。
2.ガルクチ(特にクチート)が不意打ちを撃ってくる、なんとか透かしたい…
3.ガルドは性質上刃フォルムの時に隙を見せるので、すぐ守られたり択を生みやすい。
4.フォルムの関係の他に霊Zが非常にメジャーで、守るや交代で透かされるのでタイミング調整をしたい。
主にこれらの理由から身代わりを採用しよう!となり身代わり1ウェポン霊Zギルガルドが誕生しました。
この選択は正解で身代わりのお陰で、先程述べた問題を含めたくさんの事が解決出来ました。
テテフグロスやクチート構築等が増えていた事もありこのポケモンはとても強く重宝しました。
ボルトに不一致Zを持たせてた関係上、一致Z持ちでかつ通りの良い無限暗夜への誘いを放てるこの子の存在はとても頼りになりました。
そしてかっこいい((ボソッ…
[メジャーどころへの大まかな選出]
☆VSガルーラスタン(主にchalkレヒレ)
先発:ボルト(確定)+@(何でも〇)
後発:先発と相性良い子から二匹
先発霊獣ボルトロスで上手く荒らせば勝てるマッチングです。
非トリル下や追い風下ではボルトランドが刺さりトリル下ではバンギが刺さるので戦いやすいです。
ギルガルドは余程刺さってる時以外選出しません。
chalkレヒレは1番メタ張ってるのでプレミしなければほぼ勝てると思います。
☆VSリザYスタンミラー
先発:リザードン+@
後発:バンギラス+@
@の部分は取り巻き次第ですがS操作後のバンギを通せると勝ちやすいと思います。1番多かったのはリザ&クレセ+バンギ&ボルトorランド。
☆VSサザングロステテフ系統
本来厳しい構築ですがクレセリアのナモの実が光るマッチングです。
先発どちらかで追い風かトリックルームを選択、行動しない側をバンギに引いて展開します。サザンドラを過労死させてギルガルドで詰めるのが理想です。
☆VS雨
後発:相手の取り巻き次第
天候を奪ったり、霊Zで上手く雨エースを落とせると勝ちです。クチート参戦により雨の取り巻きの幅が広がったので、相手の構築をみて後発を決めましょう。
それと最近の雨はリザ対策に殆どセルフ雨乞い仕込んでると思った方が良いです。(特にスカーフトノとキングドラ、守る切り雨乞いぺリッパーも)
[選出率順位]
一応書こうと思ったけどみんなほぼ同じくらいの選出率でした((
[感想]
まずはS3お疲れ様でした!
今期も大好きなリザードンで1ページ残れて嬉しい限りです!
前期と同じように環境に多いと感じたポケモンや構築にメタを貼りつつ、汎用性も高い構築にすることが出来ました。特にchalkレヒレに対しての勝率は9割程あるので、レートを上げやすい構築にもなりました。chalkレヒレに頭を悩ませてる方の参考になれたら幸いですm(_ _)m
人口が減って過疎シーズンかと思いきや、最終日上位にいた方々が爆上げしたりして盛り上がった面白いシーズンだったかな、と思います。
元は最終1ページ残れそうな2020くらいで終わろうかな〜とか思ってたら周り爆上げして残りそうに無かったのでびっくりしたと同時に、マッチング良さそうだしこの流れに便乗しよ!と思い集中して潜ったら上手く流れに乗り切る事が出来たんじゃないかと思います。お陰で最高レート更新出来たので周りの方々に感謝ですね。自分には出来すぎかな?ってくらいなので3位以内には惜しくも届きませんでしたが満足しています。
反省としては環境考察()やら個体用意や別ゲーに熱中してたらレート参戦がやや遅れてしまったことですかね。
最終的には構築や立ち回りの確立も間に合ったので良かったとは言え、終盤になるにつれ焦りが出てしまってたのも事実なので、新しい構築を作る時は考察も悪くは無いのですが、余裕を持たせるためにしっかり序盤から潜って試行錯誤を繰り返しつつ、構築や構築への理解度を完成させていきたいなと感じました。
また、今期はレートの高いフォロワーさんやダブル歴長い方々とマッチングする事が多々あり、自分の甘さに気づいたり自信に繋がることもあり、非常に良い経験になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
[QRコード]
QRレンタルチーム「環境メタリザードンY軸スタンダード改」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-16EB-4A4C #pgl
ここからQRコード使えると思うので是非!
読んで頂きありがとうございました。
質問等はTwitterの方でしてくださると早めに返せますm(_ _)m