ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

中途半端で終わった没構築[リザy+チョッキウインディ」

ダブルバトルの記事です。

[リザy+チョッキウインディの理由]

・リザyを出せない時にウインディを威嚇兼炎枠として出しやすい

・同時選出してもかなり強い(火力、範囲的な意味で)

ランドロスと違って増えてたブルル等にも強い威嚇枠なのが使いやすかった

 

結構シナジーあって強かったです、最高1899()ですが

[個別紹介]

リザードン@リザードナイトY

性格:臆病

特性:猛火→日照り

努力値:H172C84S252

技:オーバーヒート 熱風 気合玉 守る

C.晴れオバヒで159-135テテフ87.5%

HB.メガメタグロスの雷パンチ耐え

HD.ズガドーンの霊Z耐え

気合玉は大流行してたバンギグロスの2メガ構築に無力なのがイラッとして入れてみました。10回打って2回当たるかーくらいのレベルだったので完璧に技スペの無駄!大人しく放射や追い風やエアスラやめざパ仕込んでた方が絶対強いですね。

 

ウインディ@突撃チョッキ

性格:意地

特性:威嚇

努力値:H236A68B12D92S100

技:フレアドライブ インファイト

    ワイルドボルト 神速

HD.特化テテフのフィールドサイキネz乱数耐えとかだった気がする

コケコのフィールド込電気z確定耐え

A.晴れフレドラで無振りコケコテテフ1発

エレキフィールドワイルドボルトで耐久薄いリザy1発

インファイトでH振り通常バンギ1発

S.準速ブルル抜き

凍える風1回で最速ゲッコウガ抜き

 

技の火力高いお陰で、数値以上の強さがありました。

正直全国でもここまで強いと思わなくてびっくりした(小並感)

やっぱりアローラの番犬は強かったです。

クレセリア@マゴのみ

性格:控えめ

努力値:H228B68C212

サイコショック 凍える風 トリックルーム 手助け

以前も紹介した調整なので割愛

凍える風と手助けでのサポートがとても強かったです。当てれば(当てれば)

なんで凍える風ってあんな当たらないんでしょうね()

そんなのはどうでもいいとして、やっぱりクレセリアは安定して強いですね。女神

 

・カプ・コケコ@電気z

性格:臆病

努力値:H44B4C156D84S220

技:10万ボルト マジシャ リフレク 守る

こちらも調整は以前紹介したので割愛。

この構築では少しでもジャラに厚くしたかったのと、光の壁が必要じゃなかったのでマジカルシャイン

信用可能カプ・コケコは本当に強いです。MVP(いつもの)

 

ナットレイ@拘り鉢巻

性格:勇敢(s0)

特性:鉄の棘

努力値:HA252D4

技:ジャイロボール ウィップ

      アイへ     叩き落とす

極普通の鉢巻ナットレイなので言うことがない…

トリル下で手助け+鉢巻の火力でゴリ押したり、後述するマリルリと並べてゴリ推したりととにかくゴリラしてました。

 

マリルリ@フェアリーz

性格:意地

特性:力持ち

努力値:H220A252BD4S28

技:じゃれつく アクアブレイク

    アクアジェット 守る

S'凍える風1回で無振り90族抜き

A.フェアリーzで守ったジャラランガ貫通して1発。

フェアリーzで177-135のレヒレやブルルを56%ちょいの確率で1発。

手助け+フェアリーzで環境の殆どのカビゴンクレセリアを1発(サイチェン誤魔化しにもなる)

 

USUMでアクアブレイクを貰ったことで強化されました。

Bダウンからのアクジェって流れも出来るので生きることが多いです。

↑のダメージ目安見てもらえば分かると思いますが火力がおかしいです。

臆病コケコのフィールド込10万zより僅かに火力指数が上なので、物理でフィールド関係なく高火力を出せるのはマリルリの強みでしょう。

個人的に同タイプだとレヒレより評価していますし、もっと活躍しても良いと思います。

 

リザyが必要だったか分かりませんがウインディやフェアリーzマリルリの強さに気づけたのは良かったかな。

改良の余地しかないくらい穴だらけですが強かったので、誰かいじって使ってほしいなあ…なんて笑

ではではこの辺でヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 菜々美ちゃん可愛い

 f:id:fluel88:20180123164741j:image