ふるぅるだいありぃ

ポケモン関連が多くなるかと、虹美少女好きなオタクなのでそれらについても書くかもです。蒼の彼方のフォーリズムはいいぞ。

誰か煮詰めたりしてくれ的なの

ダブルの記事です。

 

ラティアス@ラティアスナイト

臆病HS252

サイキネこごかぜ瞑想羽休め

ウインディ@バンジのみ

慎重hbDs 威嚇

フレドラ鬼火バクア守る

テッカグヤ@残飯orイアのみとか

腕白hbd

ヘビボン放射宿り木守る

トリトドン@ウイのみ

控えめhbcd s0個体 呼び水

熱湯冷Bクリアスモッグ再生

・カプ・コケコ@電気z

臆病hcds

10万マジシャ挑発守る

・霊獣ランドロス@拘り鉢巻

意地hads

地震雪崩馬鹿力叩き落とすor蜻蛉帰り

 

別構築使ってた時にコケコランドクレセ@1の選出が強いと感じていました。

そこをヒントに、メガ枠をあんまり出さなかったことや現環境が瞑想での詰めのプランを通しやすいのでは?と思っていたためメガラティアスに着目した構築です。

瞑想メガラティアスが瞑想クレセリアより優れている点は

・叩き落とす耐性

・速いSからの行動

・1積みでも良い火力が出るので遂行速度が速い

・砂や雨に回復量を邪魔されない

等があげられます。勿論クレセの方が良い点もたくさんありますが、瞑想型での単体での強さはトップクラスのものだと思います。

コケコランドラティアスを基本選出で、補完に受け性能が高い3匹突っ込んでとりあえず回してみた感想としては、

・持ち時間の関係で高耐久詰めはラティ妹だけでも良いかも?

・こごかぜ枠は身代わりやリフレッシュや甘えるや守る、その他攻撃技でも良さそう。

・鬼火ウインディメガラティアスの相性がめちゃくちゃ良くて詰ませ性能が高い。

ラティアスの性格を穏やかや図太いにしたり、臆病でS落として耐久もっと振っても良さそう。

等でした。

それと他のステータスに関してはとても高水準ですが、hb方面はやはりクレセに比べると薄かったので、威嚇二枚だったり鬼火だったり猫騙しでサポート出来ると動きやすくなり、えぐいラティアスを完成させやすいと思いました。

 

メガラティアスで少し潜ってみた感じこのポケモンで詰めきれそうな構築多かったので、モチベある人、詰め構築やラティアス使ってみたいって人は是非試したり、煮詰めたりしてください。700族なだけあってスペックは保証出来るかと。

瞑想積んだらガルドにも勝てたし鬼火入れたらバンギの前でも粘れたりとタイプ相性ご存知ないバトルが楽しめます()

 

おわり